教えて!マイクロスコープってなぁに(検索編)
マイクロスコープに関するブログも今回で一区切りになります。
今回は、
数少ない医院にしかない?→No!
この議題にお答えしていきましょう。
マイクロスコープの日本の普及率は10%程度です。
10件に1件の歯科医院でマイクロスコープの治療を受けられると考えると、案外多いのではないでしょうか。
それでも、マイクロスコープを導入している歯科医院を探すのには苦労するかも知れません。
実は、探す時の一つの指標として、「日本顕微鏡歯科学会」所属の先生を検索すると分かりやすいと思います。
日本顕微鏡歯科学会には、歯科治療でマイクロスコープを主軸とした先生や歯科衛生士のみ所属しているため、精密な虫歯治療や根管治療などを得意とされている学会員の先生と出会うことができます。
多くの場合、「成田市 日本顕微鏡歯科学会」のように検索するとホームページが見つかりやすいです。
マイクロスコープは世界において、なんと、日本が一番売れている国です。
昔から、日本人は細かい作業が好きなのでよく売れているという一説もあります。
それだけ、日本人はマイクロスコープの診療を受けやすい国なので、やはり多くの方に受けて頂きたいなとラシーヌ歯科は考えております。
※マイクロスコープのブログを書き始めて、今回が最終回になります。
マイクロスコープ診療は丁寧な虫歯治療を可能にする一方、認知度が低いことに問題があると考えブログにて発信してきました。
今後は別の視点からラシーヌ歯科として大切だと思うことを発信して行こうかと思います!