ラシーヌブログ

旬で皆様に知ってほしい
情報をお届けいたします

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. お口ケアのプロ「歯科衛生士」からのメッセージ!

お口ケアのプロ「歯科衛生士」からのメッセージ!

こんにちは。
いよいよ4月🌸
新年度がスタートしました。

進学、進級、就職、異動など
新生活がスタートする方も多いと思います。

先日、院長をはじめ、歯科衛生士数名で
【第1回日本小児口腔発達学会】に参加し、
口腔機能支援士の資格を取得しました。
こちらの学会は、
『子どもの口の機能を本来の発達に導いて
歯科だけではなく他職種で連携して
子どものお口を育てていきましょう』
という考えの先生方が集結しており
助産師、鍼灸師、理学療法士、言語聴覚士、歯科医師でも矯正医、小児歯科医、補綴医(義歯や被せ物などの専門医)などの職種の先生が参加されて、日頃の取り組みや研究の発表を聞きました。
具体的には歯を並べたり、顎を広げたり、
身体の動かし方や姿勢や身体の成長を促して
矯正をしないように、また矯正になっても
より短期間になるようサポートしていきます。
歯並びや噛み合わせの異常、
口の機能の発達不全、
口呼吸、お口ぽかん、など
虫歯以外のお口のトラブルは
歯科だけで治すには難しい課題もあります。

これからも医院で勉強を重ねて、
みなさんの大切なお子さんに
有益な情報を提供できるように
進めていきます。

桜の花びら1枚は薄い色ですが、
色々な思いが重なり並木となれば、
満開のきれいな桜並木になるように少しずつですが、
子供達の笑顔のために
お母さん方と育てていきたいです☘️